スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


気をつけてください。

Category : ■ 活動・報告
野生動物に皮膚病多発 「疥癬」
などの疥癬・ダニの種類が違い、人にも感染する恐れがあり注意を呼びかけています。

野生動物が発症すると自然治癒はしないので死にいたることが多い皮膚病「疥癬」
全国で広まっているようです。

野生動物の疥癬は、ヒゼンダニの一種センコウヒゼンダニが皮膚に寄生し発症。
センコウヒゼンダニは全長0.4ミリほどで皮膚にトンネルを作り寄生し、穴を開けるときに
唾液から毒素を出すため、激しいかゆみを起こすようです。
絶え間のないかゆみのため、かいたり擦り付けたりして全身に広がるり
野生動物の場合は毛が抜け、やがて衰弱して死んでしまう。

十数年前から脱毛し衰弱したタヌキが民家近くで発見される事例もあり
全国各地で報告されるようになり、イノシシやカモシカなど大型哺乳類でも確認された。

県自然環境室は「感染して弱った動物を保護した場合は最寄りの市町村に連絡してほしい。
また、有害獣として捕獲した場合、病気だからといってそのまま山に放したり、他の場所に
移動させたりしないでほしい」とのことです。


:
=物資協力をお願いしています=

猫の家族探し L’s
http://catls.blog5.fc2.com/blog-entry-57.html

スポンサーサイト


テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

プロフィール

モリカとゆかいな仲間たち

Author:モリカとゆかいな仲間たち
京都市内&京都府下で行き場の無い猫の家族探しをしています。
保護・まちねこ地域猫化(繁殖制限手術)サポートしています。

モリカさんとゆかいな仲間が力を合わせて頑張っていきます。
どうぞ、よろしくお願いします!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。