スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


福岡県の取り組み

Category : ■ 活動・報告
京都の話ではありませんが、ニュース紹介です

殺処分の犬、猫救え…ワースト返上へ福岡県が本腰
福岡県内の保健所などに持ち込まれ、殺処分された犬、猫は2007年度、1万6155匹に上り、全国ワースト1位であり、全国最多は3年連続となったことを重く見たのか、県は少しでも多くの命を救おうと、対策に乗り出すことを決めたようです。

また、これに関連して、こんなニュースも(以下、毎日新聞より抜粋)
<福岡市>犬猫の殺処分減らそう 来年度から愛護施策

殺処分となる猫や犬を減らそうと福岡市は来年度から全国でも珍しい動物愛護施策を始める。
野良猫への不妊・去勢手術の無料実施などを柱とし、殺処分の多くを占め、住民の苦情も相次ぐ「猫問題」に重点を置いたのが特徴だ。

福岡県の昨年度の殺処分件数は犬と猫を合わせ約1万6000頭、3年連続で全国ワースト1
総数の約2割を福岡市が占めている。

市は「殺処分半減が10年後の目標。地域ぐるみで愛護活動を進め、人と猫が共生できる社会にしたい」と話す。

市が3月に策定する「市動物愛護管理推進実施計画」の素案によると、市内に2カ所ある動物センターの獣医師が野良猫の不妊・去勢手術を担当し動物病院では通常1匹2~3万円かかる手術費を市が直接行うことで軽減できるという。

対象は複数の住民がエサやりやふんの始末をしている「地域ねこ」。
計画には動物愛護目的の寄付金の受け付けも盛り込む。

img_1416867_56916385_0.jpg

スポンサーサイト


テーマ : 動物愛護
ジャンル : ペット

プロフィール

モリカとゆかいな仲間たち

Author:モリカとゆかいな仲間たち
京都市内&京都府下で行き場の無い猫の家族探しをしています。
保護・まちねこ地域猫化(繁殖制限手術)サポートしています。

モリカさんとゆかいな仲間が力を合わせて頑張っていきます。
どうぞ、よろしくお願いします!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。