スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


土佐犬90頭、無届け飼育…

Category : ■ 活動・報告
土佐90頭、無届け飼育…福岡・古賀の山中
10月23日3時11分配信 読売新聞
20091023-00000061-yom-soci-view-000.jpg
用の土佐約90頭が、自治体への届け出が行われないまま、福岡県古賀市筵内(むしろうち)の山中などの2施設で飼育されていることがわかった。

 福岡県と古賀市は21日、狂病予防法違反(未登録)の疑いで立ち入り調査を行い、登録するよう指導した。

 山中の施設では、同県志免町の会社会長の男性が約10年前から飼育を始め、現在は約70頭いる。は鉄柱につながれて飼育されている。中には体長が1メートルを超え、体重が約70キロあるもいるという。約1キロ離れた民家跡地では今夏から、福岡市東区の男性が犬舎で約20頭を飼育中という。

 狂犬病予防法では、〈1〉生後91日以上の犬の所有者は、取得から30日以内に市区町村に犬の種類や生年月日などを登録〈2〉すべての犬の所有者は年に1回、飼い犬に予防注射をする――と定め、違反者には20万円以下の罰金を科すとしている。古賀市環境課は2施設の犬について、「いずれも犬種などの登録は行われていない。予防注射を受けたと証明する記録もない」としている。

 予防注射について、会社会長は「闘犬大会会場で受けていた」、男性は「していると思う」とそれぞれ説明する。しかし、土佐犬に詳しい「土佐闘犬センター」(高知市)は「予防注射は通常、会場では行っていない」と話す。


・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・
不幸な猫・犬を1頭でも減らすため、いなくなることを願い切に願い!
現在保護:猫34頭・老犬2頭
=L’s=里親募集中at京都
=物資のご協力:使用詳細=

スポンサーサイト


テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

プロフィール

モリカとゆかいな仲間たち

Author:モリカとゆかいな仲間たち
京都市内&京都府下で行き場の無い猫の家族探しをしています。
保護・まちねこ地域猫化(繁殖制限手術)サポートしています。

モリカさんとゆかいな仲間が力を合わせて頑張っていきます。
どうぞ、よろしくお願いします!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。